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更新記事稼ぐための企画らしいよ。
ルールはシングル・フラット・シューターなし・6→3とか。
ちなみに6匹しか育ててない(
***
今回はアーケオス。
育成したアーケオスの個体値は以下の通り。
面倒で一部確定してないよごめんね。
HP: 26~27
攻撃: 31
防御: 28~29
特攻: 20~24
特防: 31
すば: 31
性格はようき(特攻ダウン素早さアップ)。
努力値はASに252、H4とかそんなんだったはず。
技は、アクロバット、ストーンエッジ、じしん、トンボがえり。
装備は飛行のジュエル。
いわゆるアクロバット型です。
使ってみた感想。
とりあえず地震がいらないかも。
というのも、他の技+地震で落ちるほど相手が脆くないので、
地震で落としにいっても反撃を食らうパターンが多い。
実際、対人戦では一番使用度の低い技でした。
とんぼ返りがあるので、頑丈潰しつつ逃げられるしね。
あと、一見有利に見えても、
スカーフ装備やタスキ装備に反撃を食らうことも多い。
特にスカーフヘラクロスのエッジは一発貰うとお亡くなりになるので、
ヘラクロスとぶつかったら普通に交換したほうが無難だと思う。
とんぼ返りは意外と使える。
アーケオス相手に出てくるポケモンは岩や鋼が多く、
それらの多くは頑丈所有だったりするから。
あと、砂塵強化でバンギラスが使われる頻度も高いので便利だった。
ジュエルを消費してしまうと、案外火力がない点は注意。
落とせるだろうと舐めてかかると、落とせなくて逆襲とかよくある。
とくにアクロバットうって、受けられた後とかが鬼門。
あと重要なこと。
特性:よわきが発動していても、相手のポケモンの種族値、
個体値、努力値の振り方、タイプ次第ではダメージがバカにならない。
要するに、よわき発動してるから大丈夫となめてかかってつむと、
意外とダメージがでかくてあせることになるよ、と。
実際、対人戦でそのようなことが何度かあった。
大抵はよわき発動前に死ぬんですけどね(
よわき発動後に、つまれるの回避するために
ほえるとかがむしゃらとかを、地震抜いていれると良いかもしれない。
挑発でも可能。
可愛いし使えるのでお勧め(ぇ
ルールはシングル・フラット・シューターなし・6→3とか。
ちなみに6匹しか育ててない(
***
今回はアーケオス。
育成したアーケオスの個体値は以下の通り。
面倒で一部確定してないよごめんね。
HP: 26~27
攻撃: 31
防御: 28~29
特攻: 20~24
特防: 31
すば: 31
性格はようき(特攻ダウン素早さアップ)。
努力値はASに252、H4とかそんなんだったはず。
技は、アクロバット、ストーンエッジ、じしん、トンボがえり。
装備は飛行のジュエル。
いわゆるアクロバット型です。
使ってみた感想。
とりあえず地震がいらないかも。
というのも、他の技+地震で落ちるほど相手が脆くないので、
地震で落としにいっても反撃を食らうパターンが多い。
実際、対人戦では一番使用度の低い技でした。
とんぼ返りがあるので、頑丈潰しつつ逃げられるしね。
あと、一見有利に見えても、
スカーフ装備やタスキ装備に反撃を食らうことも多い。
特にスカーフヘラクロスのエッジは一発貰うとお亡くなりになるので、
ヘラクロスとぶつかったら普通に交換したほうが無難だと思う。
とんぼ返りは意外と使える。
アーケオス相手に出てくるポケモンは岩や鋼が多く、
それらの多くは頑丈所有だったりするから。
あと、砂塵強化でバンギラスが使われる頻度も高いので便利だった。
ジュエルを消費してしまうと、案外火力がない点は注意。
落とせるだろうと舐めてかかると、落とせなくて逆襲とかよくある。
とくにアクロバットうって、受けられた後とかが鬼門。
あと重要なこと。
特性:よわきが発動していても、相手のポケモンの種族値、
個体値、努力値の振り方、タイプ次第ではダメージがバカにならない。
要するに、よわき発動してるから大丈夫となめてかかってつむと、
意外とダメージがでかくてあせることになるよ、と。
実際、対人戦でそのようなことが何度かあった。
大抵はよわき発動前に死ぬんですけどね(
よわき発動後に、つまれるの回避するために
ほえるとかがむしゃらとかを、地震抜いていれると良いかもしれない。
挑発でも可能。
可愛いし使えるのでお勧め(ぇ
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6匹完成したので、Wi-Fiに潜ってみました。
レーティングもやったけれど、今日はシングルで7戦したのでその話。
面子は以下の6匹です。
・アーケオス
・ブルンゲル
・サザンドラ
・ズルズキン
・ナットレイ
・シャンデラ
厨パなんですかね?
まあブルンゲルとかナットレイは、
間違いなくメジャーポケになるとは思いますが。
正直、実機はよくわからないので手探りです。
一応、BWポケ縛り。
使いたいポケモン(アーケオス)にあわせてパを組みました。
アーケオスが先手技に弱いので、
それをカバーできるブルンゲルやナットレイ、サザンドラを追加。
あとはナットレイが炎に弱いのと、
ブルンゲルには炎以外を相手して欲しいため
シャンデラで相手の炎ポケをけん制する形に。
残り1枠は、ゴーストが多いので対悪用にズルズキンを入れてみました。
鋼に今一つや等倍が多いのと、対ノーマルが厳しいのもその理由です。
あ、ルカリオとかズルズキンにめっぽう弱いのは自明。
特にルカリオはタスキ持ちが多いのもあって厳しい。
あとはなんとか相手は出来るものの、
根性ヘラクロスあたりもスカーフを持たれると辛い。
スカーフヘラクロスがトラウマ;-;
というか、ブルンゲルが物理受け出来るのは火傷効果によるので
火傷が無効化される根性格闘ポケ全般が涙目。
岩技の威力が半端じゃない。それでも特性次第でどうにかなるんだけど。
まあそこら辺は読み合いでカバーです。
というか格闘ポケはほぼ読み合いになります。
グライオンとか使いたくなる気分です。
うーん。
アーケオスの技が調整の余地ありかもしれない。
現段階でも十分使えるんだけどね。
あとはシャンデラの技と、ズルズキンも悩みどころ。
難しい。
レーティングもやったけれど、今日はシングルで7戦したのでその話。
面子は以下の6匹です。
・アーケオス
・ブルンゲル
・サザンドラ
・ズルズキン
・ナットレイ
・シャンデラ
厨パなんですかね?
まあブルンゲルとかナットレイは、
間違いなくメジャーポケになるとは思いますが。
正直、実機はよくわからないので手探りです。
一応、BWポケ縛り。
使いたいポケモン(アーケオス)にあわせてパを組みました。
アーケオスが先手技に弱いので、
それをカバーできるブルンゲルやナットレイ、サザンドラを追加。
あとはナットレイが炎に弱いのと、
ブルンゲルには炎以外を相手して欲しいため
シャンデラで相手の炎ポケをけん制する形に。
残り1枠は、ゴーストが多いので対悪用にズルズキンを入れてみました。
鋼に今一つや等倍が多いのと、対ノーマルが厳しいのもその理由です。
あ、ルカリオとかズルズキンにめっぽう弱いのは自明。
特にルカリオはタスキ持ちが多いのもあって厳しい。
あとはなんとか相手は出来るものの、
根性ヘラクロスあたりもスカーフを持たれると辛い。
スカーフヘラクロスがトラウマ;-;
というか、ブルンゲルが物理受け出来るのは火傷効果によるので
火傷が無効化される根性格闘ポケ全般が涙目。
岩技の威力が半端じゃない。それでも特性次第でどうにかなるんだけど。
まあそこら辺は読み合いでカバーです。
というか格闘ポケはほぼ読み合いになります。
グライオンとか使いたくなる気分です。
うーん。
アーケオスの技が調整の余地ありかもしれない。
現段階でも十分使えるんだけどね。
あとはシャンデラの技と、ズルズキンも悩みどころ。
難しい。
・キッチンアイルー
現在、魚4匹+肉1匹。
魚+肉の効果は「体力+20、スタミナ+50」。
個人的には、
肉+野菜:体力+40、攻撃力UP【大】
魚+穀物:体力+40、防御力+20
果物+乳製品:体力+50、龍耐性+5
乳製品+酒:体力+50、スタミナ+50
あたりにシフトしたい。
となると、現段階だと魚4匹なので、
穀物が得意な子を集めるのが一番早いのか?
でも魚の子、あんまり良いスキルの子がいないのよねぇ。
今いる子たちのメモ。
・ハナウタ9(魚果☆2ずつ):激運、胆力、吹奏術
・シュウ8(肉乳☆2ずつ):解体術大、鈍器殴打、吹奏術
・ヒョウ9(魚3乳2):防御術大、特殊攻撃術、食事術
・アニー9(魚3):ゴリ押し、射撃、工事
・ルンバ9(魚果物2ずつ):解体の鉄人、運搬の鉄人、ツタ上りの鉄人
・バレル3(果物酒3ずつ):起き上がり術大、調合術大、はじかれ上手
・マイク3(野菜3果物2):解体術大、鈍器殴打、ツタ上りの鉄人
・シラタキ2(果実酒3ずつ):激運、検討術、交渉術
・エルグ2(果実酒3ずつ):秘境術、火薬術、工事術
・トム3(穀物3酒2):解体術大、解体の鉄人、猫のカリスマ
とりあえず5匹をレベル9まであげて、称号もらってから入れ替えを考えよう。
キッチンスキルなら、
ネコの解体術【大】
ネコの体術【大】
ネコの火薬術
ネコの特殊攻撃術
ネコの吹奏術
ネコの調合術【大】
招きネコの激運
ネコの起上がり術【大】
ネコの秘境探索術
ネコの交渉術
ネコのカリスマ
ネコの着地術
ここらあたりが欲しい。しかし多いな。
1匹につき3つだから上手くいけば全部揃えられるだろうけど。
絶対に欲しいのは解体術大と激運くらいか。
便利なのが多いから色々欲しくなってしまうなぁ。
悩ましい。
・武器
毒片手剣が欲しい。
ので作ろうとしたらドスイーオスの素材が足りなかった。
下位いってくるかぁ。
現在、魚4匹+肉1匹。
魚+肉の効果は「体力+20、スタミナ+50」。
個人的には、
肉+野菜:体力+40、攻撃力UP【大】
魚+穀物:体力+40、防御力+20
果物+乳製品:体力+50、龍耐性+5
乳製品+酒:体力+50、スタミナ+50
あたりにシフトしたい。
となると、現段階だと魚4匹なので、
穀物が得意な子を集めるのが一番早いのか?
でも魚の子、あんまり良いスキルの子がいないのよねぇ。
今いる子たちのメモ。
・ハナウタ9(魚果☆2ずつ):激運、胆力、吹奏術
・シュウ8(肉乳☆2ずつ):解体術大、鈍器殴打、吹奏術
・ヒョウ9(魚3乳2):防御術大、特殊攻撃術、食事術
・アニー9(魚3):ゴリ押し、射撃、工事
・ルンバ9(魚果物2ずつ):解体の鉄人、運搬の鉄人、ツタ上りの鉄人
・バレル3(果物酒3ずつ):起き上がり術大、調合術大、はじかれ上手
・マイク3(野菜3果物2):解体術大、鈍器殴打、ツタ上りの鉄人
・シラタキ2(果実酒3ずつ):激運、検討術、交渉術
・エルグ2(果実酒3ずつ):秘境術、火薬術、工事術
・トム3(穀物3酒2):解体術大、解体の鉄人、猫のカリスマ
とりあえず5匹をレベル9まであげて、称号もらってから入れ替えを考えよう。
キッチンスキルなら、
ネコの解体術【大】
ネコの体術【大】
ネコの火薬術
ネコの特殊攻撃術
ネコの吹奏術
ネコの調合術【大】
招きネコの激運
ネコの起上がり術【大】
ネコの秘境探索術
ネコの交渉術
ネコのカリスマ
ネコの着地術
ここらあたりが欲しい。しかし多いな。
1匹につき3つだから上手くいけば全部揃えられるだろうけど。
絶対に欲しいのは解体術大と激運くらいか。
便利なのが多いから色々欲しくなってしまうなぁ。
悩ましい。
・武器
毒片手剣が欲しい。
ので作ろうとしたらドスイーオスの素材が足りなかった。
下位いってくるかぁ。
GTSネゴシエーション
今回初登場のネゴシエーションが面白い。
Wi-Fiで世界の人とコミュニケーションをとりながら交換できる、と言うシステム。
従来のGTSとの違いは、相手とリアルタイムでコミュニケーションがとれる、という点に尽きる。従来のGTSは、ただ預けて機械的に交換されるのを待つという、相手が欠如したまま完結するものだった。それと比べれば、交換そのものを楽しめるシステムだと言えるかもしれない。
***
GTSネゴシエーションのポイント
・価値観の違いを認める
伝説厨もいれば色厨もいるし、改造厨や自慢厨もいる。
実際、色厨と改造厨には当たったことがあるし。自慢は色と併発してたな。
そういうのは颯爽と華麗に終了ボタンを押せば良い。
はっきりいって種族値だのなんだのいって対戦をやっている人間と、そうじゃない一般的なトレーナーでは価値観に差があって当然なんだから、お互いに満足できる交換が出来無そうなら、ニコニコマーク出したり、かんしゃメール持ちのポケモン見せたりして、終了ボタン押していいと思う。
交換そのものが好きという人もいれば、ストーリー途中だけど試しにやってみたっていう人もいるし、個体値厳選のために孵化してた人がその余りを出してることもある。
青顔連打したり、持ってるよアピールを連発して相手を困らせるくらいなら、終了ボタン押してください。人間が画面の向こう側にいるということを考えろ。
・相手に表示される情報その他
マッチングしたときに、トレーナーカードのプロフ欄が表示される。
ネゴシエーションにおいて、文字でやり取りできる唯一のタイミングと手段なので、出来るかぎり変更しておくほうが良い。
但し、プロフ欄はすれ違いなどでも表示されるのでこまめに切り替えたほうが良いかも。
「ダルマッカがほしい」「イーブイを交換に出します」「このモノズは悪の波動なんだよ」などが一番使いやすいメッセージだと思われる。
このとき、交換回数も表示されるので、目安にどうぞ。
3匹を選ぶ段階では、顔マーク4種(ニコニコ黄色、どんより青顔、!マーク、ハート)で、自分の思ったことを伝えることになる。
例えば、相手が提示したポケモンが「欲しいな」と思ったらニコニコ黄色など。
どんより青顔は否定的なニュアンスで用いられるが、ねだりすぎて乞食になると終了を食らうので、もし何度か青顔をしたいなと感じたら自分からそっと終了を押しましょう。
なお、3匹を選ぶ段階では、相手のポケモンの種族名、レベル、性別、持ち物とビジュアルが表示される。ニックネームなどは残念ながら表示されない。
また、上画面には相手のボックス状況が表示されるので、そこからある程度、相手のストーリー進度を把握することが可能。
3匹から1匹を選ぶ段階では、相手のポケモンのニックネーム、能力値、性格、特性、マーキング、持ち物、技などが見れる。特にマーキングは孵化余りを放出している人はつけといたほうが良いかもしれない。
出会った場所などは表示されないため、改造かどうかを見抜く情報が少ないことに注意。
・意思表示の方法
そのポケモンは持っているから、他のが欲しいな
→そのポケモンや進化系を見せる。5回も10回もやると相手が困る
そのポケモンより他のが欲しいな
→青顔。でもあまり好まれない。連打は嫌われる傾向
そのポケモンいいね!
→ニコニコ黄顔やハートなど
対になるポケモン(モンメンとチュリネなど)が欲しい
→その対になるポケモンで持っているほうを選ぶかトレカに書く
交換が終了するときにヒヤッキーとか見せるのは何なの?
→手をふっているように見えるから「バイバイ」の意味で使われているらしい。
他にはソーナンスや棺桶、チラーミィを確認。
感謝メール持たせたポケモンみせてくるのも「ありがとう」ってこと。
・どんなポケモンがいればいい?
野生ポケは好かれない傾向にあるものの、メールがついてたりニックネームがついていると好感度は高く、他よりも優先的に選ばれることも少なくない。
図鑑埋めのために求められがちなのは、旧作の御三家や限定でしか手に入らないゾロア。しかし既にゾロアはかなりの数がばらまかれている上、GTSでも入手可能なので遺伝つきの孵化余りなどでなければ微妙かも。
旧作ポケはそこそこ需要がある様子。しかしネゴシエーション20回もやれば旧作御三家はほぼ集まるので、御三家のみ並べられると困る人は相当多いと思う(交換さえ出来ればいいという人は別)。特に50回以上している人はまず御三家は確保していると見て良い。
卵も卵のみだと嫌がる人が多いのは当然なので注意。でも3つの選択肢の中に混じっている場合は、卵を選んでいく人もいるので、そこら辺は相手の反応を見ながらやるべき。
ホワイトなら限定ポケ、ブラックなら進化用の石を持たせるといいかも。
正解なんてないし、所詮、お互いの希望がマッチングするかなので、気にせずどんどんやればいいと思う。
改造ポケさえ出さなければ誰も怒らない。たぶん。
***
長々と書いたけど、要するに
求めてばっかじゃ駄目なんだよ!!11
交換そのものを楽しむくらいのつもりがベスト。
お互いの孵化余りが交換できたらそれはそれで良いだろうし、
まだストーリー途中の人と野生ポケ交換も楽しいし、
メール見るのも面白いし、アイテムついてると嬉しいし。
でもいきなりマッギョ3匹はいくらメールついてるとは言え、初心者泣かせだからやめろよとは思うw
いや面白かったけどwwww
今回初登場のネゴシエーションが面白い。
Wi-Fiで世界の人とコミュニケーションをとりながら交換できる、と言うシステム。
従来のGTSとの違いは、相手とリアルタイムでコミュニケーションがとれる、という点に尽きる。従来のGTSは、ただ預けて機械的に交換されるのを待つという、相手が欠如したまま完結するものだった。それと比べれば、交換そのものを楽しめるシステムだと言えるかもしれない。
***
GTSネゴシエーションのポイント
・価値観の違いを認める
伝説厨もいれば色厨もいるし、改造厨や自慢厨もいる。
実際、色厨と改造厨には当たったことがあるし。自慢は色と併発してたな。
そういうのは颯爽と華麗に終了ボタンを押せば良い。
はっきりいって種族値だのなんだのいって対戦をやっている人間と、そうじゃない一般的なトレーナーでは価値観に差があって当然なんだから、お互いに満足できる交換が出来無そうなら、ニコニコマーク出したり、かんしゃメール持ちのポケモン見せたりして、終了ボタン押していいと思う。
交換そのものが好きという人もいれば、ストーリー途中だけど試しにやってみたっていう人もいるし、個体値厳選のために孵化してた人がその余りを出してることもある。
青顔連打したり、持ってるよアピールを連発して相手を困らせるくらいなら、終了ボタン押してください。人間が画面の向こう側にいるということを考えろ。
・相手に表示される情報その他
マッチングしたときに、トレーナーカードのプロフ欄が表示される。
ネゴシエーションにおいて、文字でやり取りできる唯一のタイミングと手段なので、出来るかぎり変更しておくほうが良い。
但し、プロフ欄はすれ違いなどでも表示されるのでこまめに切り替えたほうが良いかも。
「ダルマッカがほしい」「イーブイを交換に出します」「このモノズは悪の波動なんだよ」などが一番使いやすいメッセージだと思われる。
このとき、交換回数も表示されるので、目安にどうぞ。
3匹を選ぶ段階では、顔マーク4種(ニコニコ黄色、どんより青顔、!マーク、ハート)で、自分の思ったことを伝えることになる。
例えば、相手が提示したポケモンが「欲しいな」と思ったらニコニコ黄色など。
どんより青顔は否定的なニュアンスで用いられるが、ねだりすぎて乞食になると終了を食らうので、もし何度か青顔をしたいなと感じたら自分からそっと終了を押しましょう。
なお、3匹を選ぶ段階では、相手のポケモンの種族名、レベル、性別、持ち物とビジュアルが表示される。ニックネームなどは残念ながら表示されない。
また、上画面には相手のボックス状況が表示されるので、そこからある程度、相手のストーリー進度を把握することが可能。
3匹から1匹を選ぶ段階では、相手のポケモンのニックネーム、能力値、性格、特性、マーキング、持ち物、技などが見れる。特にマーキングは孵化余りを放出している人はつけといたほうが良いかもしれない。
出会った場所などは表示されないため、改造かどうかを見抜く情報が少ないことに注意。
・意思表示の方法
そのポケモンは持っているから、他のが欲しいな
→そのポケモンや進化系を見せる。5回も10回もやると相手が困る
そのポケモンより他のが欲しいな
→青顔。でもあまり好まれない。連打は嫌われる傾向
そのポケモンいいね!
→ニコニコ黄顔やハートなど
対になるポケモン(モンメンとチュリネなど)が欲しい
→その対になるポケモンで持っているほうを選ぶかトレカに書く
交換が終了するときにヒヤッキーとか見せるのは何なの?
→手をふっているように見えるから「バイバイ」の意味で使われているらしい。
他にはソーナンスや棺桶、チラーミィを確認。
感謝メール持たせたポケモンみせてくるのも「ありがとう」ってこと。
・どんなポケモンがいればいい?
野生ポケは好かれない傾向にあるものの、メールがついてたりニックネームがついていると好感度は高く、他よりも優先的に選ばれることも少なくない。
図鑑埋めのために求められがちなのは、旧作の御三家や限定でしか手に入らないゾロア。しかし既にゾロアはかなりの数がばらまかれている上、GTSでも入手可能なので遺伝つきの孵化余りなどでなければ微妙かも。
旧作ポケはそこそこ需要がある様子。しかしネゴシエーション20回もやれば旧作御三家はほぼ集まるので、御三家のみ並べられると困る人は相当多いと思う(交換さえ出来ればいいという人は別)。特に50回以上している人はまず御三家は確保していると見て良い。
卵も卵のみだと嫌がる人が多いのは当然なので注意。でも3つの選択肢の中に混じっている場合は、卵を選んでいく人もいるので、そこら辺は相手の反応を見ながらやるべき。
ホワイトなら限定ポケ、ブラックなら進化用の石を持たせるといいかも。
正解なんてないし、所詮、お互いの希望がマッチングするかなので、気にせずどんどんやればいいと思う。
改造ポケさえ出さなければ誰も怒らない。たぶん。
***
長々と書いたけど、要するに
求めてばっかじゃ駄目なんだよ!!11
交換そのものを楽しむくらいのつもりがベスト。
お互いの孵化余りが交換できたらそれはそれで良いだろうし、
まだストーリー途中の人と野生ポケ交換も楽しいし、
メール見るのも面白いし、アイテムついてると嬉しいし。
でもいきなりマッギョ3匹はいくらメールついてるとは言え、初心者泣かせだからやめろよとは思うw
いや面白かったけどwwww
とりあえず、アーケオス、サザンドラ、ブルンゲルの育成が完了。
ブルンゲルが強すぎワロタ。
残り3匹の枠をどうするかで悩み中。
テッシード、コジョンド、ヒヒダルマ、デンチュラ、フリージオあたりに興味がある。
てか今作は氷が単色な上、配分が微妙でなんとも言えない感じだ。
フリージオとかまだマシだけど、くまさんとかどうするんだろう。トリル?(
BWのポケって尖鋭化しすぎてて選択が難しいんだよなぁ。
悪の波動遺伝モノズがいるので、GTSネゴシエーションでもやってみようか考え中。
放出かねて色々な人と交換できればいいなぁ、ってだけなのですが。
とりあえず金縛り覚えたコンパン♂が欲しい……
ブルンゲルが強すぎワロタ。
残り3匹の枠をどうするかで悩み中。
テッシード、コジョンド、ヒヒダルマ、デンチュラ、フリージオあたりに興味がある。
てか今作は氷が単色な上、配分が微妙でなんとも言えない感じだ。
フリージオとかまだマシだけど、くまさんとかどうするんだろう。トリル?(
BWのポケって尖鋭化しすぎてて選択が難しいんだよなぁ。
悪の波動遺伝モノズがいるので、GTSネゴシエーションでもやってみようか考え中。
放出かねて色々な人と交換できればいいなぁ、ってだけなのですが。
とりあえず金縛り覚えたコンパン♂が欲しい……
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どっかで詩の研究もどきをしてる大学院生。
最近、太ったので危機的状況である(主に外見が)。
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