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たぶん普通の日記。 厨2病が混じっていることを除けば。
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アマツ、アルバを倒した。
アカム、ウカムはまだ。

アマツもアルバもハンマーで行った。
アマツは2回しか行ってないけど、アルバは数匹狩った。
たまたま全然でやしない。物欲センサーめ。

アルバ、20分針~25分針とかなり遅め。
首振り時に溜め2や溜め3を入れられないというのが大きいかも。
あと、振り向きに溜め3当てるときもスカすことが多い。
頑張ればもうちょい縮むんじゃないかと思うんだけれど。
高級耳栓つけたほうが早いかな。
しかし、耳栓つけるとなると良いお守りがないせいで、
欲しいスキルがつかなくなるんだよなぁ……

現在は、集中、弱点特攻、攻撃うp大、スタミナ急速回復でやってます。
集中かスタミナ急速回復より業物のほうが良さそうか?

ファーレンも考えたけど、弓は普段使わないし、
防具が揃ってないし、で保留に。

10分針にしたい(
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モンハン日記は一カ月ぶりすぎた。
最近はリオ夫婦希少種と格闘してます。
厨装備なのに時間がかかるのは、どう考えてもヘタクソだから。
ライトボウガン、本気出して使いこなそうとすると難しいよね。

最近は訓練所も始めました。
いくつかは集団でクリアしたのだけれど、
ベリオ亜種とドボルのみ手つかずなので、以下の動画を参考にしました。

【ニコニコ動画】【MHP3】目指せ剣聖のピアス!アオアシラ討伐演習をゆっくりが解説

ニコニコ注意。
ドボルは現段階ではまだ動画がないですが、
非常に参考になる動画です。
上手くなりたいなら別ですが、クリアしたいだけなら十分。
武器の選択はもちろん、どのタイミングでどうするか、なども十分役立ちます。
上手すぎるスーパープレイとかヘタクソには役に立たないので、
ヘタクソの目線にあわせた動画は参考になりますね。

どうでもいいけど、ギルドカード、
人数でやったときの記録が別に記載されれば良かったのになぁ。
ソロで頑張っても、集団やってると上書きされちゃうのが哀しいね。
もんにゃん隊に所属するオトモについてのメモ。
にゃんたークエ用には何も育ててないので色々調べてみた。

***

・基礎知識

黒Wikiからの引用になるが、重要なのは以下の点。

・採取ツアークエスト以外のクエストをクリアするとオトモが帰ってくる。
・派遣先のクエスト、オトモの装備やステータス、攻撃方法、スキルなどで
 報酬の数・内容が変動。
・オトモいわく、標的傾向で持ち帰りやすいものに差が出る。

要するに、オトモのステータスが取得アイテムに影響するということ。
そして、取得アイテムは、以下の3種類にわけられる。

・小型モンスターからぶんどれるもの
・大型モンスターからぶんどれるもの
・採取で手に入るもの

なお、大型モンスターから手に入れられるものは、
どうも2枠(報酬枠において)程度とのことらしい。

また、オトモの攻撃力と防御力は、ぶんどる確率と報酬の数に影響する。
体力はクエスト中の行動時間に影響し、武器には相性がある。
防具は防御力に影響が出る。

***

・どんなオトモを育てるか

有用な素材が、限定物を除くと

小型モンスターからのぶんどり
・生肉
・ケルビの角
・モンスターの濃汁

大型モンスターからのぶんどり
・狂走エキス
・鳴き袋
・アルビノエキス

採取
・いにしえの龍骨

など。
なお且つ、大型からのぶんどりは、多くても2枠しかないようなので、
大型を狙うオトモでも、採取や小型からのぶんどりは当然行う。
したがって、採取専用オトモなどを作るよりは、
対大型用のオトモのほうが汎用性は高い可能性がある。

ただし、平和主義は採取しかしないので、
採取物が欲しい場合は、平和主義を使うのが無難。
というのも、ぶんどり枠の分、採取報酬が増えるため。

***

・スキル

2ch掲示板のオトモアイルー育成日記スレからの引用になるが、
「背水の陣の術」は報酬が減少し、「採取封印」は採取数が減少する。
「採取封印」はその代わり、小型報酬枠が増加。

採取増加を狙う場合は、防御力を上げるようなスキル
(例えば属性耐性強化系やガード確率上昇系など)が有効な様子。
報酬増加を狙う場合は、体力を上げるようなスキル
(例えば体力強化や高速回復、サボリなしなど)が有効なよう。
また、攻撃力を上げたり、異常狙いのスキルも報酬枠を増やす効果があるようだ。
(例えば、鬼人笛、七転び八起きの術など)

対小型であればマタタビ爆弾やぶんどり術など、
対大型であれば痺れ罠や千里眼、貫通ブーメランなどが有効らしい。

***

・普段使っているオトモをニャンターに流用する場合

・対大型狙い
貫通ブーメラン(1)
状態異常付与系:毒or睡眠(3)
+何か(2)
→異常狙いのオトモを使っているのであればすぐ用意できる。
 防御特化だとぶんどり確率が上がらない点が難点か。
 防御が高ければその分報酬枠は増えるのでトントン?
 残り一枠は、体力強化、解毒笛、さぼりなし(すべて1)など選択肢は多い。
 鬼人笛、異常強化(すべて2)などもある。

・対小型狙い
状態異常付与系:毒or睡眠(3)
+何か(3)
→雑魚掃除係がいるならすぐ用意可能。
 残りの枠は、異常強化(2)+採取封印の術(1)や、
 鬼人笛(2)+体力強化の術(1)など選択肢は色々。

・採取狙い
平和主義の採取用オトモ使えばいいんでないの?(

***

ニャンタークエ専用なら、シビレ罠とかも使ってみたいぬ。
オトモアイルーの話。
単なるメモに過ぎないので役に立つかは不明。
ぶっちゃけ好きなアイルーを好きなように育成して可愛がればよし。
単に4匹育てたので、次どうするかを机上の空論でもまとめたいだけです。
なお、ニャンタークエ用のオトモに関しては別の記事でまとめる予定。

オトモの特徴を決めるのは、

・性格
・攻撃対象
・攻撃方法

の3つなわけだ。
雑魚掃除をさせたいのに大型一筋じゃ駄目だし、
大型を状態異常にさせたいのに小型一筋では効果的ではない。
攻撃してほしいのに平和主義を雇っても仕方がないし、
爆弾投げられちゃ困るのに爆弾のみの子では使い勝手が悪い。

つまり、目的にあった攻撃対象、性格、攻撃方法をもったアイルーが必要なわけだ。
いくらスキルをつけても、これらは変更できないので最初が肝心となる。

***

・オトモの性格

採取限定などでなければ、
勇敢か、ねばり上手のどちらかが扱いやすいと思われる。
但し、どちらも笛要員としては不向き。
とくに回復笛を期待するのであれば、別の性格を選ぶほうが良い。
対大型で特に威力を発揮するのが、この2つの性格である。

性格:勇敢は対大型であれば非常に良い。
パニックと無縁というのもあるが、怒ると大型に自分から向かっていくのが良い。
しかも、怒りの発動条件が自分が死にかけているときと、満たしやすいのも特徴。
どうせ上位にいくとすぐ瀕死になるのがオトモなので、
ねばり上手よりも勇敢のほうが対大型には良い可能性もありえる。
特攻するので、ねばり上手よりも復帰が遅いというリスクはある。
対大型の場合、ハンターから見て側面に位置取る。
怒り状態だと笛を吹かないので、笛要員としては不向き。

ねばり上手は回復速度がはやく、復帰しやすい。
なお且つパニックのトリガーが
「プレイヤーが攻撃を受けたとき(ガード含む)」
とそこそこ腕の立つプレイヤーであれば回避が容易であることもメリット。
対大型の場合ハンターから見て側面に位置取る。
プレイヤーが殴られるとパニクるので、やはり笛要員としては不向き。

採取オンリーであれば、平和主義で良さそう。

平和主義はプレイヤーの異常をなおすときにしか殴らないので、
もしはぎとりを期待するのであれば、別の性格のほうが良い。
「♪」が出るとハンターが大型と戦っていようと採取する。
怒り条件は、たぶんチャンス派などと同じで「敵が怒ったとき」などだと思われる。
(ティガとセットで使っていたとき、同時にパニクることが多かった)
攻撃はしないけど敵の周りをぐるぐる回ることはある。
攻撃対象は、小型のほうが死ににくいが小型を連れてくることがあるし、
大型だと死にやすいので一長一短か。

笛支援の場合、少々、選択が難しい。
というのも、 鬼人・硬化笛だけならどの性格でも良いのだが、
回復笛や解毒笛を吹くとなると、パニックを考慮する必要がある。
単純に、怒りで敵に向かっていってしまうタイプも不向き。
となると、結局平和主義あたりしかないんじゃないかと思ってしまう。
ここら辺は要検討。
ぶっちゃけ、回復笛を目当てに笛特化させるくらいなら、
オトリになってもらって自分で回復するほうが早いというオチかもしれない。

ちなみにチャンス派が怒り時に、ただ置くだけの大樽爆弾は一見の価値あり。


・攻撃対象

ガンナーで雑魚掃除をさせたい場合や、
できる限り大型から離れさせたい場合は小型一筋や小型優先、
逆に大型を殴らせたい場合や自分の傍に置いておきたい場合は、
大型一筋や大型優先を使うほうが良い。

小型狙いだと、遠くにいる小型をつれてくることもある。
大型の場合はさっさと死んでお亡くなりになることが多い。

結局はプレイスタイルと好みらしい。


・攻撃方法

雑魚掃除や雑魚の足止めであれば、近接のみが扱いやすそう。
大型と対峙することを考えれば、
雑魚掃除係でも近接+ブーメランのほうが使いやすいのはあるかもしれない。
プレイヤーが近接の場合、爆弾を使うオトモは使いにくいので注意。
(吹っ飛ばされることが多いため)
爆弾オトモは、ダメージがほぼ固定なので、硬い相手になら効果的。
ブーメランのみは大型相手に異常を狙うとき非常に有効。

結局は(ry


***

・状態異常オトモ

有名なのは、ブーメラン一筋、大型一筋、ねばり上手or勇敢なオトモに、
貫通ブーメランの術、毒or睡眠異常、残り1枠のスキルをつけたもの。
(麻痺はポイント数が多いため、異常攻撃強化はつけれない)
貫通ブーメランは多段ヒットするので状態異常にしやすい。

攻撃対象上、雑魚掃除をしてくれないので、
ガンナーにはあんまりありがたくないオトモではあるかもしれない。


・笛支援型オトモ

性格は、任意(個人的には平和主義)で、
解毒笛、回復笛、鬼人、硬化、などお好みで。
笛猫を2匹つれていくなら「やまびこ」が非常に強い。
攻撃対象は、自分の傍に置いておきたいなら大型狙い。
逆に大型から離れさせたい場合は小型狙い。

あんまり煮詰めてないっていうか、
正直平和主義笛オトモいるけど微妙なので、要検討。


・雑魚掃除or雑魚足止めオトモ

性格はねばり上手で、
毒異常、その他お好みスキル。
攻撃対象は小型一筋か、あまり遠くの小型にいかないで欲しいなら小型優先。

性格が勇敢だと怒り状態時に大型にいってしまうので、
雑魚掃除だと微妙そう。
異常に毒をつけるのは、一発はいればそのまま時間さたてば死ぬから。
(別に他の異常でも良いと思う)

雑魚を完全に狩る場合は、攻撃にふって、攻撃系スキルを、
足止めを期待するなら、防御にふって、防御系スキルをつけると良さそう。
もう発売から三カ月になりそうだけど、ネタバレ注意。
たぶん武器の話がメイン。

初心者によく勧められる武器として、片手剣があるけれど
村クエを一通り(最後の鬼畜クエは除く)クリアするにはどれがいいんだろうか。

片手剣は基本的に属性つきの武器がメイン、というのは
MHP2Gの頃にも言われていたし、MHP3でも相変わらずなのだけれど
(属性値がMHP3からなぜか70%に内部で修正されるとはいえ)
あれだけ猛威をふるっていた毒片手は殆ど名前すら見かけなくなってしまった。

MHP2G時代の毒片手の性能が良すぎただけな気もする。
状態異常にこだわるならボウガンでも使えよ、
という話は元々あったけれど、それが仕様変更で加速したらしい。

属性武器を担ぐ場合、相手の弱点属性にあわせた武器を作成し、
使う必要性があるのだが、
そのためには何度も同じモンスターを狩らなければならない。
要するに武器を揃えること自体が非常に負担だ、ということだ。
しかも初心者が必要とするのは武器だけでなく防具もなので、
やはり面倒くさい。
(面倒くさがらずに狩り続ければそんだけ上手くもなるのだが)

じゃあどんな相手にもある程度使えて、お金かからない武器は?

ハンマーや大剣なら適当に無属性のを担げばいいのだが、
片手の場合、そもそもまともな無属性片手があまり存在しない。
普通に派生強化すると大抵は属性がつくし、
冗談抜きで選択肢がチュクチュクか真ユクモシリーズしかないんじゃないか。
真ユクモは村4緊急クリアしないと駄目だけど。
チュクチュクは村3緊急クリア後に作れるから、
無属性でいくならチュクチュク→真ユクモで乗り換えると早いかもわからんね。
あとは同時期に作成できる、シャドウサーベル系の毒片手か、
睡眠爆殺するためのレムナイフ系の睡眠片手か。

自分は毒片手担いで村クエは一通りクリアしたわけだけれど、
どうなんだろうね。

作りやすさだとチュクチュク→真ユクモだからそれが一番なのかな?
難しい。
毒片手の場合、毒をいれれば
ある程度逃げ回っててもダメージ入るのは美味しいんだけどな。
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