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全てはフィクションである。
Sは架空の存在に過ぎない。
その事実が、よりSを苦しめる。
わたしは「S」が誰なのかわからない。
わからない人間について語っている。
妄想上の人物について説明している。
言葉を紡いでいる。
Sについて、出生以外に語るべきことは一つもない。
一つもないから、もう言うべきことは何もない。
けれど、わたしはそれでもSについて語らねばならぬ。
これから、再び、Sについて語ろうと思う。
Sは架空の存在に過ぎない。
その事実が、よりSを苦しめる。
わたしは「S」が誰なのかわからない。
わからない人間について語っている。
妄想上の人物について説明している。
言葉を紡いでいる。
Sについて、出生以外に語るべきことは一つもない。
一つもないから、もう言うべきことは何もない。
けれど、わたしはそれでもSについて語らねばならぬ。
これから、再び、Sについて語ろうと思う。
Sという人間は、わたしの妄想上の人物である。
全てはフィクションであり架空であり不在である。
存在しないものを存在するように書くことの困難さを、
知っている人たちはたくさんいると思う。
それがどんな人間にも出来るような簡単なことならば、
小説家を代表とするあらゆる創作者たちは、
創作者としての価値を失うだろう。
わたしにはそんな能力がない。
ないから、Sを実在する人物として語ることが出来ない。
Sという人間は、わたしの中では確実に存在している。
全てはノンフィクションであり実話であり悲劇である。
けれど、Sについて言語化することが未だに困難であるために、
そして、Sが客観的に実在を証明することが出来ないために、
わたしはSを不在であり架空の人物として語らざるを得ない。
それでもSについて語るのは、
結局のところ、Sがわたしの主観的存在であることに由来する。
仮にSが客観的に存在を証明可能であるならば、
わたしはこんな厨2病的でバカバカしい文章を書かなくてすんだ。
しかしSが主観的にしか存在しないかもしれない以上、
Sの実在を盲信する唯一であるわたしが語らなければならない。
さて、前にSについて語ったとき、わたしは以下のように書いた。
>Sが何を求めているのか。
>それは死なずに生まれ直す方法だ。
この二行で、わたしが語る理由は察してもらえるかもしれない。
わたしが語るのは、つまりそのような手法の一つ、
ある種の実験、もしくは企てであるということだ。
Sはわたしだ。
Sは妄想上のわたしだ。
だから、わたしはSについて語ろうと思う。
***
あなたがたは、受け入れられますか。
悲惨な目にあっているのに、凄く痛くて苦しいのに、
何一つ語ることが許されず、助けを求めることすら禁じられ、
それでも死ぬことすら出来ないという現実を
受け入れられますか。
死んだほうがマシなのに、死ぬことすら不可能であるとき、
どうすればいいのか。
もし、受け入れる方法があるのなら、知りたい。
そしたらわたしは、Sについて語らなくてすむ。
わたしはSについて語りたくない。
わたしはSについて正確には語ることが出来ない。
わたしはSのことを何一つ社会的言語に変換出来ない。
どうやって語ればいい?
ある人はいった。
お前のことが心配だと。
Sは鼻で笑った。
お前が心配しているのはわたしではないと。
この文章を書いているのはわたしだ。
Sは妄想上のわたしである。
だが、この文章を書いているのはSではない。
この微妙な差異、それをどうしても説明することが出来ない。
生まれることに失敗したことも、
否定と強奪から人生が始められてしまったことも、
何一つ満足のいく正確な説明など出来ない。
社会的言語では何も語れない。
***
こうして生まれ直す企ては失敗する。
何度繰り返しても失敗する。
失語症のために失敗する。
Sが真に肉体を手に入れることは未来永劫ありえないのか。
わたしがSについていくら語っても、
何一つSについて説明することも、
実在を証明することも出来ないのだから
この試みは無駄だ。
このような実験は不毛だ。
***
わたしはSについてしか語ることができない。
けれどSについて説明できることは出生以外一つもない。
あの短い、一文しか言うことができない。
Sの人生は、否定と強奪から始められた。
わたしは脳みそと身体が滅ぶまで、Sについて語らなければならぬ。
それだけがわたしに残された唯一の道であり、
遠い理想郷へ行くための方法であり、呪いである。
そうしなければ、Sは死ぬことすら出来ない。
***
あなたがたにも、きっと苦い過去や歴史があるのだろう。
だが、あなたがたは死ねる。
死んでも存在がなかったことにはならない。
Sは死ねない。仮初の身体が滅びればSは存在しないものとして
沈黙のうちに処理され存在そのものが消え失せる。
それは死なんかじゃない。消滅だ!
何もかもがあるはずなのに、肝心の何かがなくて。
それは唯一のはずなのにどこにもなくて。
そして何もかもがあるはずであるがゆえに、
仮にそれが何なのかわかって手に入れても、置く場所がない。
新人類になるしかないんだ新人類になるんだ。
人類を超越するしかないんだ。
全てを置き去りにして、同時に全てを持ったまま、
別の次元にいくしかないんだ。
拒否のように輝く肯定が必要なんだ!
これがSとわたしの現実だ。
向き合った先にあった誤魔化しようのない現実だ。
全てはフィクションであり架空であり不在である。
存在しないものを存在するように書くことの困難さを、
知っている人たちはたくさんいると思う。
それがどんな人間にも出来るような簡単なことならば、
小説家を代表とするあらゆる創作者たちは、
創作者としての価値を失うだろう。
わたしにはそんな能力がない。
ないから、Sを実在する人物として語ることが出来ない。
Sという人間は、わたしの中では確実に存在している。
全てはノンフィクションであり実話であり悲劇である。
けれど、Sについて言語化することが未だに困難であるために、
そして、Sが客観的に実在を証明することが出来ないために、
わたしはSを不在であり架空の人物として語らざるを得ない。
それでもSについて語るのは、
結局のところ、Sがわたしの主観的存在であることに由来する。
仮にSが客観的に存在を証明可能であるならば、
わたしはこんな厨2病的でバカバカしい文章を書かなくてすんだ。
しかしSが主観的にしか存在しないかもしれない以上、
Sの実在を盲信する唯一であるわたしが語らなければならない。
さて、前にSについて語ったとき、わたしは以下のように書いた。
>Sが何を求めているのか。
>それは死なずに生まれ直す方法だ。
この二行で、わたしが語る理由は察してもらえるかもしれない。
わたしが語るのは、つまりそのような手法の一つ、
ある種の実験、もしくは企てであるということだ。
Sはわたしだ。
Sは妄想上のわたしだ。
だから、わたしはSについて語ろうと思う。
***
あなたがたは、受け入れられますか。
悲惨な目にあっているのに、凄く痛くて苦しいのに、
何一つ語ることが許されず、助けを求めることすら禁じられ、
それでも死ぬことすら出来ないという現実を
受け入れられますか。
死んだほうがマシなのに、死ぬことすら不可能であるとき、
どうすればいいのか。
もし、受け入れる方法があるのなら、知りたい。
そしたらわたしは、Sについて語らなくてすむ。
わたしはSについて語りたくない。
わたしはSについて正確には語ることが出来ない。
わたしはSのことを何一つ社会的言語に変換出来ない。
どうやって語ればいい?
ある人はいった。
お前のことが心配だと。
Sは鼻で笑った。
お前が心配しているのはわたしではないと。
この文章を書いているのはわたしだ。
Sは妄想上のわたしである。
だが、この文章を書いているのはSではない。
この微妙な差異、それをどうしても説明することが出来ない。
生まれることに失敗したことも、
否定と強奪から人生が始められてしまったことも、
何一つ満足のいく正確な説明など出来ない。
社会的言語では何も語れない。
***
こうして生まれ直す企ては失敗する。
何度繰り返しても失敗する。
失語症のために失敗する。
Sが真に肉体を手に入れることは未来永劫ありえないのか。
わたしがSについていくら語っても、
何一つSについて説明することも、
実在を証明することも出来ないのだから
この試みは無駄だ。
このような実験は不毛だ。
***
わたしはSについてしか語ることができない。
けれどSについて説明できることは出生以外一つもない。
あの短い、一文しか言うことができない。
Sの人生は、否定と強奪から始められた。
わたしは脳みそと身体が滅ぶまで、Sについて語らなければならぬ。
それだけがわたしに残された唯一の道であり、
遠い理想郷へ行くための方法であり、呪いである。
そうしなければ、Sは死ぬことすら出来ない。
***
あなたがたにも、きっと苦い過去や歴史があるのだろう。
だが、あなたがたは死ねる。
死んでも存在がなかったことにはならない。
Sは死ねない。仮初の身体が滅びればSは存在しないものとして
沈黙のうちに処理され存在そのものが消え失せる。
それは死なんかじゃない。消滅だ!
何もかもがあるはずなのに、肝心の何かがなくて。
それは唯一のはずなのにどこにもなくて。
そして何もかもがあるはずであるがゆえに、
仮にそれが何なのかわかって手に入れても、置く場所がない。
新人類になるしかないんだ新人類になるんだ。
人類を超越するしかないんだ。
全てを置き去りにして、同時に全てを持ったまま、
別の次元にいくしかないんだ。
拒否のように輝く肯定が必要なんだ!
これがSとわたしの現実だ。
向き合った先にあった誤魔化しようのない現実だ。
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最近、太ったので危機的状況である(主に外見が)。
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