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初心者用のメモ的な。
2キャラ目やれるかわからないけれど。
***
・武器種
このゲームにおけるダメージを受ける原因とは、
結局のところ「攻撃しすぎる」ことにある。
特にやりがちなのは「ボタンの連打」。
そのため、片手剣なんかだと
(モーションが軽く、攻撃が出るまでの時間も短いため連打しやすい)
被弾率が跳ね上がり、最初のボスであるドスギアノスでさえ厳しいこともある。
つまり、この連打癖の矯正が、このゲームクリアの鍵だと言える。
(あとは相手の隙をどれだけ見つけられるかと我慢できるかである)
この癖さえなければ、フルフルまでで躓くことは殆どありえないはずだ。
連打癖克服に有益なのは、連打しても技が出にくい武器、
もしくはモーションが重いために精神的に連打しにくい武器だ。
つまり、大剣。
他にはハンマーなどもあるが、ガードの練習が出来ないといった欠点がある。
(ランス・ガンスは回避が他と違ってステップなので玄人向け)
ガンナー系は防御が紙で被弾すると一撃死もありえるし、
ボウガンだと弾代が半端ないとか色々きついので難しい。
***
・武器の生産と強化
名前は書いてあっても具体的なルートが書かれていなかったりする。
携帯からだと調べるのが大変なので適当にメモ。
【大剣】
・ボーンブレイド系
ボーンブレイド改→ボーンスラッシャー→ゴーレムブレイド
→ゴーレムブレイド改→ヴァルキリーブレイド→ティタルニア→そのまま強化
がお勧め。
ティタルニアは龍属性がついているので、対古龍などに使える上、
下位後半で作成できるのが魅力的。
ゴーレムブレイド改までは、骨とかそこらがメイン。
ヴァルキリーでレイアの素材が、
ティタルニアからレイア亜種の素材が必要。
最終的には(上位以降は)アウス亜種とか希少種の素材も必要なので、
そこらが苦手だと厳しいかもわからん。
Gいっても使えるらしいがまだ上位なので知らない。
もしくは、
ゴーレムブレイド改→エクスキューション→ダブルブロスソード→そのまま強化
で、最強と言われる無属性大剣・角王剣アーティラートが作成可能。
G級までもちろん使えるだろうが、下位なら他の属性付き大剣でも良い。
会心率マイナスがついちゃうし。
・バスターソード系
バスターソード改→バスターブレイド→ブレイズブレイド
→フルミナントソード→そのまま強化
フルフルの素材がメイン。
上位に入って、たぶん一番最初に強化しやすい大剣。
雷属性が弱点の敵も多いので作って損はない。
作りやすさと強さのバランスが良い、というだけなので、
G級なら他のでもいいかな、という話にはなってくるが。
ティタルニアが上位に入ってから強化するまで時間がかかるし、
大剣メインで快適に攻略したいなら作るのが無難。
・他に作った奴
ザンシュトウ【雛】にはお世話になりました。
クック先生の素材がメイン。
ボーンスラッシャー→ザンシュトウへと派生。
クック以降フルフルまでなら十分メインに使える。
その後は、ガルルガメインのセイリュウトウか、
ザンシュトウ【鶏】に派生する。
前者は毒属性付きの太刀に派生可能。
後者は、ヒプノック素材がメインの睡眠属性つき大剣か、
ゲリョス素材がメインの毒属性つきの大剣に派生する。
ザンシュトウ【鶏】は古龍を倒す必要があるのでめんどい。
そうなるとフルフルソードでええやん、ということになってしまう……
【片手剣】
・ボーンククリ系
ボーンククリ改→チーフククリ→レッドサーベル
→コロナ→そのまま強化
レッドサーベルは、炎属性がついているので、ドドブランドの牙を折れる。
しかも作りやすいし、一発生産可能。
ボタン連打癖が直ったなら、大剣よりこっちのほうがドドブランゴは楽かも。
特に大剣だと火属性ってなんか微妙な感じが否めないので。
コロナは火竜の逆鱗というちょっとレアな素材が必要なものの、
そのまま強化すれば火属性武器としてそのまま使えるので無駄にならない。
ボーンククリ改→チーフククリ
→スリープショテル→そのまま強化
睡眠爆殺に便利な睡眠属性の非常に高い片手剣。
下位から作成可能なものの、ガノトトスの素材がいるのでめんどいかも。
強化は上位止まりなものの、片手剣は元からはじかれにくいのと、
睡眠爆殺が有効なので、スキル次第では十分使えるとの噂。
・その他
あとは毒性の武器が有用らしいが使ったことないから知らない。
【狩猟笛】
武器の紹介といより便利な楽譜の紹介。
携帯からも見れる楽譜です。これが非常に便利。
武器?
骨笛→ボーンホルン→ボーンホルン改
でいいんじゃないの。
作りやすいし旋律も有益なの揃ってるし。
モンスターの体液*5が面倒くさい。
行商人のばっちゃんから買えるものの5000Gと高いし。
上位に入ったら
(アトラスハンマーから派生)フルフルホルン→ブラッドホルン
→そのまま強化
で血まみれカリピーお勧め。
フルフル亜種の素材がメインで、雷属性つき。
慣れればガンナーで狩りやすい上、旋律が良く回復も出来る。
しかも音色が綺麗(見かけはグロい)と面白い。
フルフルホルンは一発生産可能。
個人的に対カニは笛で移動速度うpつけて殴ったほうがやりやすいと思うので、
特に後者は上位でギザミSシリーズの防具をつくるならお勧めできる。
【ハンマー】
・骨塊系
サイクロプスハンマー→アトラスハンマー→クックジョー
→スイ【鳥】→そのまま強化
これしか使ったことがないというのは置いておいて。
ガルルガ素材がメイン。
下位ならガルルガそんなに強くないので作りやすくていいのだが、
上位になるとあのクソ肉質とかに嫌気がさしてくるので素材集めに難儀する。
会心率が高く、振りまわすとガルルガの声がするギミックつき。
見かけは完全にガルルガの頭。
G級まで使えるものの、サブで対カニ専用とかなら笛で良さそう。
G級まで鍛えるとスロット数と会心率の高さ、切れ味ゲージの長さが良いものの、
基本的な攻撃力の期待値は低めで無属性。
ちなみに、上位で対カニ用ハンマーとしては、
サイクロプスハンマー→アトラスハンマー→フルフルホルン
→フルフルホルン改→フクロダタキ→そのまま強化
で雷属性つきのかなり便利なハンマーが作成可能。
メインはフルフル素材。
途中に入るフルフルホルン2種は笛であるものの、
下位の対カニ用としても便利なので良さそうに思える。
血まみれカリピー作ったあとはつくる気しないけど。
強化し続ければG級でも十分使える性能でいつかは作ってみたい。
そんな武器。
【ライトボウガン】
・メラルーラグドール(アイルーラグドール)
ぬいぐるみのようで可愛い。
どちらも火属性弾丸が速射付きで充填数が6と多い。
対フルフルにちょうど良いのでお勧め。
違いは会心率とスロット数。好みで選んで問題なし。
素材は、
アイルー食券・並*3
ライトクリスタル*1
ゴム質の皮*5
火炎袋*5
(アイルーラグドール)
アイルー食券・並*3
黒真珠*6
盾蟹の爪*2
火炎袋*5
(メラルーラグドール)
ゲリョスかカニの素材がいるので作成は下位中盤~後半になる。
ぶっちゃけ上位フルフルもこれで十分なので作る価値はある。
どうせ序盤はボウガンだと弾代が大変だから選ばれないだろうし(あの
・S・クロスボウガン
上位で作成可。
属性弾が4種類セット可能で攻撃力もそこそこ。
しかも非常につくりやすい。
上位のフルフル亜種を狩るのに便利。
上であげたラグドールと違って、水属性弾に速射はない。
ていうか、水属性弾使えて手ごろなのがこれくらいしかない。
素材は、
堅牢な骨*2
アイルー食券*2
上竜骨*5
王族カナブン*3
【弓】
・ハンターボウⅠ派生
一直線でそのまま。
速射弓。スタンダートで扱いやすく、強化も容易。
他に言うことがないほど特徴皆無。だがそれが良い。
・龍頭琴派生
一直線でそのまま。
溜めると逆に弱くなる不思議な弓。
使うときは最大まで溜めるかすぐ打つことになる。
高い水属性が特徴。
素材にレアというか、1つしか手に入らない「龍頭の竪琴」が必要。
トレニャーに50回だか探索お願いするともらえるらしい。
上位にならないと作れない。
間違えて素材を売ると作成不可になる。
・その他
使ったことないから知らない・ω・(
2キャラ目やれるかわからないけれど。
***
・武器種
このゲームにおけるダメージを受ける原因とは、
結局のところ「攻撃しすぎる」ことにある。
特にやりがちなのは「ボタンの連打」。
そのため、片手剣なんかだと
(モーションが軽く、攻撃が出るまでの時間も短いため連打しやすい)
被弾率が跳ね上がり、最初のボスであるドスギアノスでさえ厳しいこともある。
つまり、この連打癖の矯正が、このゲームクリアの鍵だと言える。
(あとは相手の隙をどれだけ見つけられるかと我慢できるかである)
この癖さえなければ、フルフルまでで躓くことは殆どありえないはずだ。
連打癖克服に有益なのは、連打しても技が出にくい武器、
もしくはモーションが重いために精神的に連打しにくい武器だ。
つまり、大剣。
他にはハンマーなどもあるが、ガードの練習が出来ないといった欠点がある。
(ランス・ガンスは回避が他と違ってステップなので玄人向け)
ガンナー系は防御が紙で被弾すると一撃死もありえるし、
ボウガンだと弾代が半端ないとか色々きついので難しい。
***
・武器の生産と強化
名前は書いてあっても具体的なルートが書かれていなかったりする。
携帯からだと調べるのが大変なので適当にメモ。
【大剣】
・ボーンブレイド系
ボーンブレイド改→ボーンスラッシャー→ゴーレムブレイド
→ゴーレムブレイド改→ヴァルキリーブレイド→ティタルニア→そのまま強化
がお勧め。
ティタルニアは龍属性がついているので、対古龍などに使える上、
下位後半で作成できるのが魅力的。
ゴーレムブレイド改までは、骨とかそこらがメイン。
ヴァルキリーでレイアの素材が、
ティタルニアからレイア亜種の素材が必要。
最終的には(上位以降は)アウス亜種とか希少種の素材も必要なので、
そこらが苦手だと厳しいかもわからん。
Gいっても使えるらしいがまだ上位なので知らない。
もしくは、
ゴーレムブレイド改→エクスキューション→ダブルブロスソード→そのまま強化
で、最強と言われる無属性大剣・角王剣アーティラートが作成可能。
G級までもちろん使えるだろうが、下位なら他の属性付き大剣でも良い。
会心率マイナスがついちゃうし。
・バスターソード系
バスターソード改→バスターブレイド→ブレイズブレイド
→フルミナントソード→そのまま強化
フルフルの素材がメイン。
上位に入って、たぶん一番最初に強化しやすい大剣。
雷属性が弱点の敵も多いので作って損はない。
作りやすさと強さのバランスが良い、というだけなので、
G級なら他のでもいいかな、という話にはなってくるが。
ティタルニアが上位に入ってから強化するまで時間がかかるし、
大剣メインで快適に攻略したいなら作るのが無難。
・他に作った奴
ザンシュトウ【雛】にはお世話になりました。
クック先生の素材がメイン。
ボーンスラッシャー→ザンシュトウへと派生。
クック以降フルフルまでなら十分メインに使える。
その後は、ガルルガメインのセイリュウトウか、
ザンシュトウ【鶏】に派生する。
前者は毒属性付きの太刀に派生可能。
後者は、ヒプノック素材がメインの睡眠属性つき大剣か、
ゲリョス素材がメインの毒属性つきの大剣に派生する。
ザンシュトウ【鶏】は古龍を倒す必要があるのでめんどい。
そうなるとフルフルソードでええやん、ということになってしまう……
【片手剣】
・ボーンククリ系
ボーンククリ改→チーフククリ→レッドサーベル
→コロナ→そのまま強化
レッドサーベルは、炎属性がついているので、ドドブランドの牙を折れる。
しかも作りやすいし、一発生産可能。
ボタン連打癖が直ったなら、大剣よりこっちのほうがドドブランゴは楽かも。
特に大剣だと火属性ってなんか微妙な感じが否めないので。
コロナは火竜の逆鱗というちょっとレアな素材が必要なものの、
そのまま強化すれば火属性武器としてそのまま使えるので無駄にならない。
ボーンククリ改→チーフククリ
→スリープショテル→そのまま強化
睡眠爆殺に便利な睡眠属性の非常に高い片手剣。
下位から作成可能なものの、ガノトトスの素材がいるのでめんどいかも。
強化は上位止まりなものの、片手剣は元からはじかれにくいのと、
睡眠爆殺が有効なので、スキル次第では十分使えるとの噂。
・その他
あとは毒性の武器が有用らしいが使ったことないから知らない。
【狩猟笛】
武器の紹介といより便利な楽譜の紹介。
携帯からも見れる楽譜です。これが非常に便利。
武器?
骨笛→ボーンホルン→ボーンホルン改
でいいんじゃないの。
作りやすいし旋律も有益なの揃ってるし。
モンスターの体液*5が面倒くさい。
行商人のばっちゃんから買えるものの5000Gと高いし。
上位に入ったら
(アトラスハンマーから派生)フルフルホルン→ブラッドホルン
→そのまま強化
で血まみれカリピーお勧め。
フルフル亜種の素材がメインで、雷属性つき。
慣れればガンナーで狩りやすい上、旋律が良く回復も出来る。
しかも音色が綺麗(見かけはグロい)と面白い。
フルフルホルンは一発生産可能。
個人的に対カニは笛で移動速度うpつけて殴ったほうがやりやすいと思うので、
特に後者は上位でギザミSシリーズの防具をつくるならお勧めできる。
【ハンマー】
・骨塊系
サイクロプスハンマー→アトラスハンマー→クックジョー
→スイ【鳥】→そのまま強化
これしか使ったことがないというのは置いておいて。
ガルルガ素材がメイン。
下位ならガルルガそんなに強くないので作りやすくていいのだが、
上位になるとあのクソ肉質とかに嫌気がさしてくるので素材集めに難儀する。
会心率が高く、振りまわすとガルルガの声がするギミックつき。
見かけは完全にガルルガの頭。
G級まで使えるものの、サブで対カニ専用とかなら笛で良さそう。
G級まで鍛えるとスロット数と会心率の高さ、切れ味ゲージの長さが良いものの、
基本的な攻撃力の期待値は低めで無属性。
ちなみに、上位で対カニ用ハンマーとしては、
サイクロプスハンマー→アトラスハンマー→フルフルホルン
→フルフルホルン改→フクロダタキ→そのまま強化
で雷属性つきのかなり便利なハンマーが作成可能。
メインはフルフル素材。
途中に入るフルフルホルン2種は笛であるものの、
下位の対カニ用としても便利なので良さそうに思える。
血まみれカリピー作ったあとはつくる気しないけど。
強化し続ければG級でも十分使える性能でいつかは作ってみたい。
そんな武器。
【ライトボウガン】
・メラルーラグドール(アイルーラグドール)
ぬいぐるみのようで可愛い。
どちらも火属性弾丸が速射付きで充填数が6と多い。
対フルフルにちょうど良いのでお勧め。
違いは会心率とスロット数。好みで選んで問題なし。
素材は、
アイルー食券・並*3
ライトクリスタル*1
ゴム質の皮*5
火炎袋*5
(アイルーラグドール)
アイルー食券・並*3
黒真珠*6
盾蟹の爪*2
火炎袋*5
(メラルーラグドール)
ゲリョスかカニの素材がいるので作成は下位中盤~後半になる。
ぶっちゃけ上位フルフルもこれで十分なので作る価値はある。
どうせ序盤はボウガンだと弾代が大変だから選ばれないだろうし(あの
・S・クロスボウガン
上位で作成可。
属性弾が4種類セット可能で攻撃力もそこそこ。
しかも非常につくりやすい。
上位のフルフル亜種を狩るのに便利。
上であげたラグドールと違って、水属性弾に速射はない。
ていうか、水属性弾使えて手ごろなのがこれくらいしかない。
素材は、
堅牢な骨*2
アイルー食券*2
上竜骨*5
王族カナブン*3
【弓】
・ハンターボウⅠ派生
一直線でそのまま。
速射弓。スタンダートで扱いやすく、強化も容易。
他に言うことがないほど特徴皆無。だがそれが良い。
・龍頭琴派生
一直線でそのまま。
溜めると逆に弱くなる不思議な弓。
使うときは最大まで溜めるかすぐ打つことになる。
高い水属性が特徴。
素材にレアというか、1つしか手に入らない「龍頭の竪琴」が必要。
トレニャーに50回だか探索お願いするともらえるらしい。
上位にならないと作れない。
間違えて素材を売ると作成不可になる。
・その他
使ったことないから知らない・ω・(
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職業:
大学院生
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どっかで詩の研究もどきをしてる大学院生。
最近、太ったので危機的状況である(主に外見が)。
最近、太ったので危機的状況である(主に外見が)。
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