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あまりよろしくない。
まあ全面的に悪いのは自分なのでどうしようもないのだが、
どうしようもないからこそ苦しいと思う。
そもそもどうにもできないということさえ言い訳だろ、という声が聞こえる。
だからといって改善する気もさらさらないわけで。
端的にいえば、0と100しかないらしい。
正確には0と50と100の三つなんだろうけれど、
わたしにって50は0と殆どイコールだからあんまり意味がない。
「嫌いじゃない」ということは、裏を返せば「好きでもない」わけで
要するに50の位置にあるからこそ出てくるコトバなんだろうが
わたしにとって50は0と大差ないから、
そう言われてしまったら仲良くなんてできるはずもなく。
頭では理解できますよ?
もしかしたら、照れから100の回答を直接的に言いたくないだけなのかなって。
でも自分の存在をそんなに崇高なもんだと思ってないし、
そこまでポジティブに物事受け取れるだけの強さがあるなら
こんなネガティブな生き方していないわけで。
つーかできたら自分の親にあんな酷いコトバを吐き捨てたりはしません。
要するに理解はできても心がついてこない。
だから、機械的に50は0と同列とみなすようにしている。
そのほうが公平だし。
わたしはコトバを信じている、というよりは
コトバに希望をたくしている節がある。
コトバに伝達性があるといいなとは思うけれど、
実際にあるかと言われたらたぶん「あるけどない」んだと思う。
そういう半端な位置で宙ぶらりんなのがコトバなのだと。
どうでもいい、けど本当は大切だとか好きだとか
そんな風に都合よく信じられるくらい楽天家だったらよかったのに。
どうでもいいと言われて、愛想をふりまくことはできない。
どうでもいいと言われて、お友達面をすることもできない。
どうでもいいと言われて、怯えもせずに隣に座ることなどできない。
真意がどうであっても、どうでもいいと言われたら。
人の身体に触れるという行為は、コトバの代替にすぎないらしい。
それは何一つ言えることがないから、何一つ伝えられないから、
そして究極的にはコトバを信頼(したいけれど)できないから、
それでも社会的につながろうとするバカげた生き物の最後の拠り所にすぎぬ。
哀しいけれど断絶していて、それを埋める方法がわからない。
まあ全面的に悪いのは自分なのでどうしようもないのだが、
どうしようもないからこそ苦しいと思う。
そもそもどうにもできないということさえ言い訳だろ、という声が聞こえる。
だからといって改善する気もさらさらないわけで。
端的にいえば、0と100しかないらしい。
正確には0と50と100の三つなんだろうけれど、
わたしにって50は0と殆どイコールだからあんまり意味がない。
「嫌いじゃない」ということは、裏を返せば「好きでもない」わけで
要するに50の位置にあるからこそ出てくるコトバなんだろうが
わたしにとって50は0と大差ないから、
そう言われてしまったら仲良くなんてできるはずもなく。
頭では理解できますよ?
もしかしたら、照れから100の回答を直接的に言いたくないだけなのかなって。
でも自分の存在をそんなに崇高なもんだと思ってないし、
そこまでポジティブに物事受け取れるだけの強さがあるなら
こんなネガティブな生き方していないわけで。
つーかできたら自分の親にあんな酷いコトバを吐き捨てたりはしません。
要するに理解はできても心がついてこない。
だから、機械的に50は0と同列とみなすようにしている。
そのほうが公平だし。
わたしはコトバを信じている、というよりは
コトバに希望をたくしている節がある。
コトバに伝達性があるといいなとは思うけれど、
実際にあるかと言われたらたぶん「あるけどない」んだと思う。
そういう半端な位置で宙ぶらりんなのがコトバなのだと。
どうでもいい、けど本当は大切だとか好きだとか
そんな風に都合よく信じられるくらい楽天家だったらよかったのに。
どうでもいいと言われて、愛想をふりまくことはできない。
どうでもいいと言われて、お友達面をすることもできない。
どうでもいいと言われて、怯えもせずに隣に座ることなどできない。
真意がどうであっても、どうでもいいと言われたら。
人の身体に触れるという行為は、コトバの代替にすぎないらしい。
それは何一つ言えることがないから、何一つ伝えられないから、
そして究極的にはコトバを信頼(したいけれど)できないから、
それでも社会的につながろうとするバカげた生き物の最後の拠り所にすぎぬ。
哀しいけれど断絶していて、それを埋める方法がわからない。
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とおる
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非公開
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大学院生
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どっかで詩の研究もどきをしてる大学院生。
最近、太ったので危機的状況である(主に外見が)。
最近、太ったので危機的状況である(主に外見が)。
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